

春ですね~

先日は、風子のお誕生日メッセージありがとうございました。


さて、今日は珍しくお散歩ネタです。
日が長くなったのでカメラを持って、お散歩に出かけました。


お散歩の写真は、ほとんどがコウモン様が主役。



200331-1.jpg




でも、やっぱり春なんですね。
何気に撮った写真にも花が写る季節なんですね。



200331-2.jpg



ほら、おしっこしてるところを撮っても、なんとなく綺麗でしょ。



200331-3.jpg



それに、近所の公園にも桜が咲いて、
おっ、「パピー、そこの富士山に登って!!」



200331-4.jpg



なにがしたいのか、すぐ理解してくれて・・・・
木の葉同様、やれば出来る子なんですパピーも。



200331-5.jpg



フレームから外れることも忘れていません。



200331-6.jpg



普段とは違う目線なので、木の葉はキョロキョロでなかなかこちらを向いてくれません。



200331-7.jpg



やっと撮れたと思ったら、すかさず駆け下りて追いかけっこの開始。



200331-8.jpg



でも、体力バカの木の葉と違って、
風子はすぐに充電切れです。



200331-9.jpg



まだまだ、遊び足りない木の葉は・・・・



200331-10.jpg



最後の抵抗のようです。
また、パピーに広いところに連れて行ってもらおうね。


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑元気な木の葉にポチッとおねがいします。


眉毛からアイシャドーそして

昨日、風子のマロ眉時代を見ていただきましたが
わずか一ヶ月でどんどん顔が変わっていくんですね。

ブログを書く為に改めてみてみて驚きました。


そして、もっと変化していくのはこのあとでした。

昨日は最初で最後のリボン姿だと思っていたけれど
もう一枚耳の横につけてもらったのがありました。



130630-1.jpg



洋犬はとってもリボンが似合うのに
和犬はどうみても、丸刈りにリボンをつけているようで似あわね~!



130707-1.jpg



一ヶ月半を過ぎた頃になると、
仔犬独特のコロコロと愛らしかった体型がチョッピリ細くなり・・・



130709-1.jpg



耳の大きさだけが目立ってきて、柴犬じゃないみたい。



130724-1.jpg



そして前の写真から15日後、どんどん体のバランスが変わって行きます。



130725-1.jpg



同じ格好で寝転んでいるけれどたった10日でこんなに違うのにビックリ。



130806-1.jpg



とうとう、マロ眉は眉毛からアイシャドー状態に。



130809-1.jpg



この頃までは頻繁に写真(フィルム)を撮っていましたが
どこをどう探しても、数ヶ月間の写真がありません。



140103-1.jpg



生後10ケ月、初めての雪を体験です。



140103-2.jpg



初めての雪が、近年にない大雪でビックリしたけど、
楽しそうに走りまわったり、鼻先で雪を飛ばしてみたり
その光景はしっかりと目に焼きついています。


あれから年月は、あっという間に流れて・・・・
あんなにちいちゃかった風子が、今日7歳になりました。


200329-1.jpg



ワッフルとヨーグルトだったけど、お祝いもしたし・・・
今までそばにいてくれてありがとう。
そしてこれからも一緒に年をとっていこうね。感謝


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑一度も登場できなかった木の葉にポチッとおねがいします。

マロ眉から眉毛

我が家の風子と木の葉

木の葉は、黒柴といえばこの顔という模様なのですが、
風子はチョッピリ変わっていて・・・・

そして、この顔のせいで
「ハスキーの仔犬」
「シェパードの仔犬」
「ハスキーと柴のMIX」などと言われましたが
両親は立派な赤柴なんです。



200328-1.jpg



そうね、最初からこの顔だったわけじゃないもんね。



130527-1.jpg



これは、お家に来た初日(ちゃんとマロ眉あるでしょ)


130527-2.jpg



ほんと、お耳に緊張が現れてるね。



130530-1.jpg



二日もすぎると、もう自分のお家だね。



130530-2.jpg



オヤツをカジカジしたり



130613-3.jpg



オモチャで遊んだり。
マミーのお気に入りなんだよ、この写真。



130605-1.jpg



ちょっと青木さやか風だけど、これはパピーの超お気に入り。



130605-2.jpg



そりて、一週間をすぎると、マロ眉がなんだか長くなってきた。



130609-1.jpg


そうそう、シャンプーに行って、おリボンつけてもらったね~。
でも、あまりにも似合わないのでこのあとは、「つけないでください」と
お願いしたんだよ。



130613-1.jpg



そういえば、つれて歩いていると
「あら~、眉毛かいてもらってぇ」と知らないオバチャンにいわれたこともあったね。

この間わず一ヶ月、このあともどんどん変化していきますがまた後日。


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑風子の変身に興味のある方、ポチッとおねがいします。

遊びの顛末

週末、お弁当持参で遊びにいった我が家。


風子も木の葉も、あずきも凛も
思い思いにあぞびを満喫したようです。


パピーは久しぶりに四頭引きがしたいと、鵜飼状態に。



200327-1.jpg


この光景を見た、紙飛行機の滞空時間を競うサークルのおじさんが
「リモコンはついとらんのか?」と聞いてきたり、
親子連れにいたっては
「すご~い、4匹もいる。お金持ちなんだね~」と会話をしながら通り過ぎたり
(金持ちが、川原に弁当持参でくるのか~!!)
結構笑わせてもらいました。



200327-2.jpg



帰る時間がちかづくと、木の葉と遊んだ凛は・・・



200327-3.jpg



パパ(長兄)の横でまったり。

椅子でくつろぐあずきはというと・・・・



200327-4.jpg



お月見?
いいえ、我が娘を携帯におさめようとしているあずきパパ(次兄)の頭を
パピー(三男)が「おっ、月だぁ」とふざけてシャッターをきりました。



200327-5.jpg



そんなパパにあきれたあずきは、ママのお膝でグッタリ。



200327-6.jpg



もちろん、風子はパピーに拉致られて・・・・



200327-7.jpg



これまた、グッタリ。



200327-8.jpg



ひとり最後まで遊んでいた木の葉にいたっては・・・



200327-9.jpg



爆睡の模様。



200327-10.jpg



それだけ楽しかったのかと思うと飼主もみんな満足。
さあ、今度の休みはどこに行こうかな~!?


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑お疲れのレディースにポチッとおねがいします。

春なのに

先週、土曜日の事

ポカポカと春の陽気に誘われて
窓をぱぁ~~っと開けて掃除機でもかけましょう。



200326-1.jpg



掃除機の準備をしていると・・・


200326-2.jpg



木の葉は、早足でどこかに消え、
風子はどこから襲い掛かろうかと狙いを定めます。



200326-3.jpg



どこに行ったかと思ったら、
ベットの部屋に避難していた木の葉。



200326-4.jpg


風子がこうなるのは、電源が入っているときだけ・・・



200326-5.jpg



いくら、掃除機のヘッドが動いていても、
電源が入っていないとファイティングポーズはとりません。(実験済)



200326-6.jpg



そして、最後はヘッドへの直接攻撃で戦いの幕は下ります。



200326-7.jpg



そして、掃除機を片付けると木の葉がどこからともなく現れますが
この日は出てきて早々に風子からきつい一発。


200326-8.jpg




おまけに、何を思ったのか
掃除の終わった部屋で、パピーにファーミネーターをかけられ
こんなに、アンダーコートが取れました。
ってことは、また部屋は毛だらけ・・・・・



200326-9.jpg



風子はブラッシング大好きだからいいんだけど、
木の葉はキライだもんね。



200326-10.jpg



春なのに、散々な日になったね。
でも、このあとまた掃除機をかけなおしたパピーとマミーも
散々でした。


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑掃除の順番のわからないパピーにポチッとおねがいします。

お弁当持参

日曜日、お買い物に出たついでにお出かけしてきましたが、
近場とはいえ、毎週のようにお出かけしているので

よ~~く考えよ、お金は大事だよ~
ってことで、お弁当持参です。



200325-1.jpg



おにぎりと、おかずに、サラダ・・・
たったこれだけだけど、青空の下でみんなで食べれば結構おいしい。



200325-2.jpg



こうなると、自分達もなにかもらおうとレディースは(特に風子)必死です。



200325-3.jpg



みんなが食べ終わったら、ちゃんとオヤツをあげるからまっててくださいね。



200325-4.jpg



イイニホイいにさそわれたのか、ボストンテリアの女の子も近づいてきました。
一番に木の葉がご挨拶にでましたが、
そこはビビリの木の葉ですから、もちろんピンポンダッシュの要領で
ご挨拶の直後に逃げておりました。(汗



200325-5.jpg



食後、出すべきものを出す為に散歩にいったパピーと木の葉ですが、
パピーを置いてくるのはやめてくださいね。



200325-6.jpg



あずきも楽しそうに走っていましたが、
この日ほとんど走らなかったのは凛。



200325-7.jpg



木の葉が誘いに行っても無駄のようです。



200325-8.jpg



あらららら、ほんとのひどいコトを・・・



200325-9.jpg



木の葉は、巻尾さんのカールもとれてダラリ~ンとなるくらいショックだったみたい。



200325-10.jpg



風子さん、ダメ押しはやめましょうね。


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑底なしの体力ガール・木の葉にポチッとおねがいします。

遊べや遊べ

つい先ほどまで、タオルを片手に”奇跡をくれた動物たち”をみて、
改めて風子と木の葉を抱きしめた、パピーとマミーです。


あんないい話をみたあとに
おバカなブログを書くのに、ちょびっと気が引けて・・・
「でも、そんなの関係ね~!!」



200324-1.jpg



いきなり、こんな写真でビックりですよね。
ここは「道楽の郷」といって、近所の農家で採れた野菜なんかが
かなりお値打ちに(安~い)でているので、
週末になると、一週間分の野菜を買いにくることが増えました。



200324-2.jpg



そして、買い物の後は・・・・
そのままお出かけしちゃうんです。



200324-3.jpg



この日は、木曽三川公園。
なにもないけど、ひろ~~いので風子も木の葉ものびのび走れます。



200324-4.jpg



木の葉はほんとに楽しそうでいいよね。



200324-5.jpg



でも、早くもお疲れの風子はパピーに交代をせがみます。



200324-6.jpg



ほんとなら、凛が木の葉と一緒に遊べば即問題解決なんですけど
どういうわけか、こういう広いところにくるとおしとやかなフリをする凛。



200324-7.jpg



でも、遊び相手がだれであろうと、
遊ぶことさえできれば、もう超ハイテンション。



200324-9.jpg



ボールを咥えたままパピーを誘導です。



200324-8.jpg



後ろに見えるのは、あずきパパとママ。
けっして、プロレスラーの藤原組長ではありません。



200324-10.jpg



写真ではわかりませんが、あずきはスキップの真っ最中。
みんなそれぞれ楽しそうです。

その様子は、また後日に・・・・つづく


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑今日もポチッとおねがいします。

奇跡的再会

先週末、超ロング散歩だったり
広々としたところで、走り回ったり
無理やり記念写真を撮られたりと大忙しの風子と木の葉。


広々としたところ・・・
それは、新舞子のピクニック広場ですが
到着してしばらくたった頃、
全く走らなかった風子を散歩させようと
うろうろとしながら、写真を撮っていたところに・・・


なにやら、手を振りながら近づいてくる女性がおりました。
最初にパピーが気づき
「おぉ~、○○じゃぁねえか」とマミーが以前働いていた某携帯電話会社時代の
友達の名前を言うんです。


ここ数年、年賀状のやりとりくらいしかしていなかったのですが、
当時は、春の花見BQからはじまり、夏は海、そして食欲の秋のBQ、冬はスキー
などと、よく遊んでいたんです。

まさか、こんなところにいるはずはないと思いながらも振り返ると



200320-1.jpg



イケメンのダンナ様と、やっと恵まれたジュニアをつれて
その、彼女がいたんです。


どのくらいイケメンかというと
200320-2.jpg



まさに、こんな感じ。
風子はもちろん、木の葉も二人には会ったことがあるのですが、
ジュニアとは、初対面。



200320-3.jpg



そいでもって、名前がまたお洒落なのよ~。



200320-4.jpg



漢字で書くと”史琉”って、お洒落でかっこよくない?!

ここで、しばらく昔話に花を咲かせて、
もう少し暖かくなったら、また当時のメンバーでBQを開催することを約束して
みんなの所に戻りました。



200320-5.jpg



上手にご挨拶できたので、ご褒美を上げようと思ったけど
実は何も持ってないの・・・・ゴメンネ。



200320-6.jpg



みんな、遊びつかれだったり、飲み疲れだったりで
それぞれ”まったりタイム”に突入。



200320-7.jpg

200320-8.jpg



でも、最後はヤッパリお散歩で締めくくりってことで、
風子に木の葉をまかせました。



200320-9.jpg



そしたら、木の葉があってこっちと行きたがる木の葉を
風子があまりマミー達から離れないように、きっちりコントロールしてくれていました。



200320-10.jpg



そりゃ、疲れるよね。
ご苦労様でした。


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑頼りになる風子にポチッとおねがいします。

もう、ダメです

佐分利池で昼食をとったあと、新舞子のピクニック広場にやってきました。



200319-1.jpg



まだ、遊べるとわかったようでなんだか嬉しそうです。



200319-2.jpg



男性陣は、ここぞとばかりに酒盛りを開始。
風子はオツマミのおこぼれをねらって、パピーのそばをはなれません。



200319-3.jpg



木の葉、なんで上を見上げているの?



200319-4.jpg



すると、パパのいたずらで”あずき”が木の上に乗っけられてました。

席を立つ人が現れると
遊んでもらいたい木の葉は、パピーをガン見です。



200319-5.jpg



根負けしたパピーは、かけっこをしたり



200319-6.jpg



ボール投げをしたり



200319-7.jpg



結構遊んでいました。



200319-8.jpg



残った、風子・あずき・凛はどうしていたか・・・・



200319-9.jpg



佐分利池で走りまくったあずきはともかく



200319-10.jpg




前日のおっちゃんとの散歩で4kmあるいた風子は
この日一日、一度も走ることはありませんでした。


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑お疲れ気味の風子にポチッとおねがいします。

お彼岸

お彼岸を前に、ちょこっと早いお墓参りに行ってまいりました。


メンバーはパピーの男兄弟3家族。



200318-1.jpg



土曜日は、マミーのじいじとばあばに会いに行ったので、
翌日、日曜日はパピーのじいじとばあばの番だもんね。



200318-2.jpg



風子・木の葉と凛
あずきが来るのをまって、出発です。

なんで、柴犬って田んぼとかお墓がにあうんでしょうね。
お花畑は似合わないくせに・・・・

が、やっぱりお墓参りの最中に写真を撮ることはできず、
せっかく集まったんだから、梅の花でも見に行く事に。


佐分利池と書いて、そうり池と読むらしいのですが、
広くていいところでした。

いつもなら、さっそく風子と木の葉が追いかけっこを始めるのですが



200318-3.jpg



この日は、あずきが大張り切りで、木の葉もベックッリ。


200318-4.jpg



楽しそうに、走る走る。



200318-5.jpg



いままでのコンデジだと、ほとんど表情がわからなかったけど、
やっぱ、イチデジはえ~わ~。ウルウル



200318-6.jpg



だから、普段は撮ることのない花オンリーとか



200318-7.jpg



花越しの風子と木の葉なんてゆう写真も撮ってみました。



200318-8.jpg



おまけに、梅をバックに風子と木の葉をパチリ。



200318-9.jpg



いっぱい撮って、上手にならなきゃね。


200318-10.jpg



最後は、ご飯まちのパピーとあずきパパ。
こんな光景をパピーのじいじとばあばは蓮の葉の上で
見てくれているのでしょうね。


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑今日もポチッとおねがいします。

ザ ロング アンド ワインディング ロード

土曜日、マミーの実家に行った風子と木の葉。
二人とも(人間)午前中出勤だった為、
昼食後をとってからのんびりと出発しました。


この日もとってもいいお天気で、
到着してから、お茶してのんびりしていると
おっちゃん(兄)が「おう、散歩に行くぞ!!」
と、なにやら張り切っています。



じゃあ、せっかくだから行きましょうか。

200317-1.jpg



おっちゃん(兄)とは、今年三度目のお散歩です。

一回目

二回目


結構長い距離を歩くので、木の葉はなんだか嬉しそうです。

200317-2.jpg



それにひきかえ、風子はな~んとなく嫌な予感にとらわれているようですよ。

200317-3.jpg



今回は、二度目の散歩の逆コースをおっちゃん(兄)がチョイス。


何を思ったのか、次の橋のあたりで、川沿いのコースからはずれて
お家に戻る道へ・・・・
というあたりで、「よし、ちょっと休憩!!」



200317-4.jpg



って、なんで?
このまま帰ればいいじゃん。
と、思ったらそのまま川沿いコースをそのまま行ってしまうおっちゃん(兄)



200317-5.jpg



これって、一回目のコースの逆まわりじゃあないですか。
風子、あなたの予感は大当たりですよ。
そんなことを考えながら歩いているマミーに突然
兄 「なあ、木の葉はリードをはなしたらどうなる?」
マミー「えっ?」
兄 「ためしてみよう」

右は川、左は遊歩道なので車の心配はないけれど・・・・



200317-6.jpg



自由になった木の葉は、それは楽しそうにずんずん進みます。

そして、突然なぜかマミーたちを振り返り



200317-7.jpg



その不安そうな顔がおかしくてつい笑っちゃったけど、
心配しなくても、風子も木の葉も大事な子だから離さないよん。



200317-8.jpg



安心したのか、笑顔なんだけど
なんかおかしな顔になってるよ。


おまけに、遊歩道に戻る為に柵をこえないといけないんだけど、
自力でもどった木の葉と違い、とってもタカビーな風子。

200317-9.jpg



結局、一回目と二回目のコースを会わせて約4kmをあるき
夕飯まで爆睡の風子と木の葉。



200317-10.jpg

200317-11.jpg



パピーとマミーだって、ヘロヘロなんだから!!


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑頑張ったパピーとマミーにポチッとおねがいします。

白戸家ご一行様

今日は、午後からじいじとばあばのところに行ってきます。


昨日まで白馬ネタでしたが、
最後にもうひとつ・・・・


帰りの高速で、ドッグランのある駒ケ岳SAでの出来事なんですが


なんと


なんと


なんと(クドイッ)


白戸家のおとうさんに遭遇



200315-1.jpg



まあ、CMにでているホンモノさんとは違いますが、
でもホンモノの北海道犬です。

しかも、ご家族でランを堪能しておられました。


ご紹介します、おかあさんです。
200315-2.jpg

ってことは、樋口可南子さん?



そして、お二人の愛の結晶!
200315-3.jpg

となれば、上戸彩ちゃん?


残念ながら、ガイにいさんはいませんでしたが、
親子飼いって、憧れるわ~~。


わが子が写っていませんが、
ご一行様、とても社交的で、犬といわず、人といわず
愛嬌を振りまいていました。

柴犬ほどの大きさかと思っていましたが・・・・
なんと、この上戸彩ちゃん
風子(8.2㎏)とほとんど同じ大きさでした。ベックリ


一緒にカメラにおさめたかったけど、影だけで我慢します。



200315-4.jpg



風子や木の葉のサイズのわからない方は
影で想像してください。


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑影にポチッとおねがいします。

主役は?

毎度、白馬の続きでゴメンナサイ。


前日、スキーに追いかけっこにと散々遊びまくった風子と木の葉。
さすがに夜はグッタリだったけど、一夜明ければまた元気。


朝食前に、昨日遊んだ雪原まで散歩です。



200314-1.jpg




そうよ、今日は帰る日だからおもいっきり堪能してね。



200314-2.jpg




いや、そういうことじゃないんですけど・・・・



200314-3.jpg




そんな堪能の仕方はやめてくださいな。



200314-4.jpg



おや、木の葉も学習しましたね。
そうです、こういう状態の風子に近づくのはデンジャラスだもんね。

さあ、ペンションにもどりましょ。



200314-5.jpg



このアングルは、マミーがしゃがんだんじゃなく
普通にカメラをかまえて写したもの(161cm)



200314-6.jpg



そう、その通り。
ほんとは脱走防止にドッグランで遊びたかったけど、
どう考えたって無理な話だよね。
そのかわり、あんな広いところで遊べたんだから逆に良かったんだよね。



200314-7.jpg

朝食後、ペンションの窓辺。
なんか、イイカンジ。



200314-8.jpg



チェックアウトを済ませて、ペンションをでるとき
記念に写真を撮ってもらっているときに一緒に写しちゃった。
さあ、なごりおしいけど、お家に帰ろう。



200314-9.jpg



せっかくだから、白馬のジャンプ台を見学。



200314-10.jpg



はいはい、ごめんなさいね。



200314-11.jpg



これでいいですか?
自然てすごいけど、やっぱり主役はあななたちです。ハイ


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑パピーとマミーにとってはいつも主役の風子と木の葉にポチッとおねがいします。

ピレモン

楽しかったスキーが一度しか出来なかった為に
ちょびっとご機嫌斜めの風子と木の葉をなだめながら
お昼ごはんを食べる為に”みそら野”に向かいます。


着いたところは、ガーリックという、ピザとパスタのお店。


どうしてここかというと、ワンコOKだから(当然)



200313-1.jpg


店内もとってもおしゃれ!
ワンOKの店じゃなければ、パピーは絶対尻込みしたでしょう。

満腹になったところで、退散しましたが
まだ1:30くらい・・・・
チェックインまでは間があるので、少しプラプラしたあと
満腹のはずなのに、ケーキのお店モンピジョン


200313-2.jpg



ここで、女性陣はケーキセット、男性陣はコーヒーと紅茶
ケーキも美味しく、飲み物もそれぞれ”うめ~”といっておりました。

さあ、やっと3時!!
チェックインにまいりましょう。
今回お世話になったのは、ペンション・ピレモンさん。


200313-3.jpg



初めてお世話になるので、ちょっとキンチョー。
でも、オーナーさんも、ママさんもなんだかとっても親しみやすいひとで安心。
さっそくドッグランで遊ばせてもらおうと思ったけれど、
なんと雪の下に埋もれて使えないとのこと(これだけ雪があったら当然かも)
秘密の散歩道を教えていただき、荷物の整理をすませ出かけました。

林を抜けると、そこは絶好の遊び場!!
さっそく、楽しそうに遊び始めましたよ。


200313-4.jpg


あら、めずらしい。
即答でOKがでるなんて・・・


200313-5.jpg


二人で走る姿を見るのがなんだかとっても嬉しくて、そして幸せ


200313-6.jpg


そんなこといって、風子を挑発しちゃって・・・・


200313-7.jpg


どうなっても、知らないからね~。


200313-8.jpg


ほ~ら、だから言ったでしょ。プッ


200313-9.jpg


ひゃ~、風子ほんとに狼みたい(服着てなければネ)

そして、遊んでいた場所がどんなところかというと

じゃ~~~ん!


200313-10.jpg



さんざん遊んだ後、人間のほうが暑くなり
ジェラードを食べに行っちゃいましたよ。


200313-11.jpg



なんだか、今日は人間が食べ放題天国でした。


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑大自然を堪能した風子と木の葉にポチッとおねがいします。

できない理由

せっかく楽しそうにスキーを楽しんだ風子と木の葉ですが、
後にも先にも一回こっきりで終わってしまいました。


でも、やっぱりもう一度やりたかったのよね~。

だからって、無理やり服を汚すようなことはやめてくださいね風子さん。


200312-1.jpg



いつもよりも念入りなスリスリですけど、
木の葉が遊んでもらえると思ってプリケツになってますよ~



200312-2.jpg



木の葉、頑張って見ても無駄みたいよ。



200312-3.jpg



ほらね、風子ねぇはどうやら抗議をしているみたいなの。


200312-4.jpg



でも、出来ないものは出来ないんだからあきらめてくれない?



200312-5.jpg



スキーをするには、板とブーツがないと出来ないの!
それなのに、パピーのスキーブーツがね・・・・



200312-6.jpg



だから、いまから説明するから~。



200312-7.jpg



木の葉まで、そんなこと言わないでよ。(涙



200312-8.jpg



最初の一本目で壊れちゃったの~~~(号泣)



200312-9.jpg



でしょ、そうでしょ。
どうしようもないのよ。
リフト券だって、無駄になっちゃったし、マミーだって泣きたかったもん。



200312-10.jpg



しょうがないから、綺麗な景色でも見て気分転換してね。

まだまだ、つづく・・・・。


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑上村愛子をめざす風子と木の葉にポチッとおねがいします。

私をスキーにつれてって

白馬への旅行記の続きです。


駒ケ岳で休憩した後、松本ICでおりて大町方面へ。


白馬地区の割と手前のほうにあるヤナバスキー場へ行きました。


そこを選んだ理由は、リフト券が千円だったこと・・・
そして、ドッグランがあることでした。


が、前の週に降った大雪のせいで車は長い列
ドッグランのフェンスが壊れてしまったらしく閉鎖(ガ~~ン)

でも、キッズランドの上部のスペースを使って遊んでくださいとのこと。

よ~~し、あそぶぞぉ!!


ってことで、一度やってみたかった
スキーをはいたまま風子や木の葉と一緒にすべることを試してみましょう。



200311-1.jpg

200311-2.jpg

200311-3.jpg

200311-4.jpg

200311-6.jpg

200311-7.jpg



風子はパピーのスピードにあわせて上手に走ってくれました。
木の葉はいったいどうなるでしょうか・・・・



200311-8.jpg

200311-9.jpg



やっぱり、嬉しさのあまり自分のペースで走ってました。

あずきはどうしていたかというと
パパのスリングに入れられ、そのままリフトで上まで・・・
そして、風をきって降りてきました。



200311-あずき



あずきは、大変だったみたいだけど
風子と木の葉は大喜びでパピーに「もう一回やろうよ」とせがんでいるように見えました。


200311-10.jpg



でも、この日二度と一緒にすべることはありませんでした。
その訳は・・・・・・つづく。


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑ゲレンデをエンジョイした風子と木の葉にポチッとおねがいします。

出発進行~

パピーの次兄夫婦と、毎月少しづつ積立をしています。
半年に一度、貯まったお金を往復の交通費と宿代にして旅行に行く為に。


先週の土日に、その貯まったお金を使って、白馬に行ってきました。


まずは、荷物を積んであずきのお家に向かいます。


あずきのパパは、あずきだけを車に乗せて、荷物を取りに行ってしまいました。



200310-1.jpg




順番にならんで、矢のような催促です。

荷物を積んだら、東名阪→名神→中央道→長野道とひた走り、駒ケ岳で休憩。



200310-2.jpg



あづきはベンチウォーマーを着ているのに寒そう。



200310-3.jpg



正反対に風子と木の葉は元気ハツラツ(オロナミンC)



200310-4.jpg



寒い中頑張って歩いている”あずき”のそばで、
風子はスリスリ儀式の真っ最中。



200310-5.jpg



無理やりやめさせて、とりあえずいつもはあまりしない記念撮影。



200310-6.jpg



コンデジでは、後ろの山がイマイチ映りが良くないけど・・・



200310-7.jpg



なんてったって、旅の記念だからね。
そして、旅は続きます・・・・・


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑今日もポチッとおねがいします。

ないしょ話

今までに何回か登場している”まろん君”
マミーとの散歩のときは必ずといっていいくらい立ち寄りますが、
パピーの散歩のときはあまり寄らないそうです。(ナンデ?)


そして、パピーとマミーで散歩のときはどうするか・・・



200307-1.jpg



そのとおり、やっぱり寄ります。



200307-2.jpg



木の葉の呼び出しにいつも答えてくれる、やさしい”まろん君”



200307-3.jpg



あっ、いまチューしなかった?



200307-4.jpg



いつもは、まろん君が出てきてくれたとたんに「バイバ~イ」
って、お散歩を続けるのですが



200307-5.jpg



この日は、ちょっと違うようです。



200307-6.jpg

200307-7.jpg

200307-8.jpg



そして突然、風子において行かれたことに気づいてあわてて追いかけるのがパターン。



200307-9.jpg



風子のそばにたどり着くまで一生懸命追いかけます。
まろん君のこと好きみたいだけど、やっぱり風子ねぇが一番みたい。


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑お姉ちゃん子の木の葉にポチッとおねがいします。

KY

長野への我が家にしては無謀なお出かけの翌日
凛のお家にまたまたいきました。(毎週お決まりなので・・・)


玄関まで迎えに来てくれた凛とさっそく遊び始めた木の葉。



200306-1.jpg



今日はどんな遊びかしら。



200306-2.jpg



あらまあ、それは凛のデンタルロープじゃない。



200306-3.jpg



あら、案外ケチなのね凛ちゃん。



200306-4.jpg



そこまで意地をはるのには、何か訳があるんでしょうかねぇ。



200306-5.jpg



なんでイヤなの?



200306-6.jpg



木の葉が先に銜えたことがイヤだったのかもね。



200306-7.jpg



あらららら~、風子のヘコヘコが始まっちゃいましたよ。



200306-8.jpg



おまぬけキャラの木の葉ですが、こんなときは騒ぐと風子に叱られることを知っています。



200306-9.jpg




そうそう、おとなしくしてるのが一番よね。
たまには木の葉だってKY(この場合は空気が読める)なのね。



200306-10.jpg



いや、そこまでしなくてもいいと思うんだけど。


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑かわいい風子と木の葉にポチッとおねがいします。

なぜなんだろう?

サンメドゥーズでの約束どおり、別の場所にやってきました。


せっかくこんなに雪があるっていうのに
遊べなかったらなんだか悔しいもんね。



200305-1.jpg



ここはどこかというと・・・
緑の季節は観光客でにぎわう”美し森”の駐車場。
風子はもちろん、木の葉だって生後四ヶ月のころに来たことあるんだよ。
さあさあ、日が傾いてきたから風子の言うとおり早く遊ばないと!!



200305-2.jpg



おぉ~、案外カッコイイじゃん。
走り回るには、車の轍が深すぎるのか、まずはそこを飛び越える遊びから開始です。



200305-3.jpg



木の葉がそこにいたら、風子の邪魔になっちゃうよ。



200305-4.jpg



タイヤの跡がない、綺麗な場所で追いかけっこを始めようとしたとたん・・・・



200305-5.jpg



ズボッ!



200305-6.jpg



あっちゃ~~。
表面だけが軽く固まっていて、一歩踏み出すごとに埋まる風子と木の葉。
歩腹全身前進になっちゃうね。プッ



200305-7.jpg



夕日に向かって走れなくたって
それでも、なんだかんだと遊んだ後、
また富士山を見つけたパピーが写真を撮ってくれました。



200305-8.jpg



じゃあ、このへんでほんとに名古屋に帰ろうか。



200305-9.jpg



さあ、また9648号に乗ってくださいよ~。



200305-10.jpg



そのとき、強い風で風子のスカートがペロ~ン。
最初っからお尻は見えている服なのに、
スカートというだけで、めくれるとちょっぴり恥ずかしいのは何故なんだろう?!


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑フーコモンローにポチッとおねがいします。

話が違うじゃない

昨日は衝撃的な大事件を報告させていただきましたが、
それ以外はとっても楽しい一日でした(ホント)



佐久の叔母の家を出発したそのとき
「ほら、あれがおばさんの畑だよ」と言われ振り返ると・・・・
そこには、真っ白に雪の積もった広い畑があるじゃありませんか。


うぅ~~、そこで自由に走らせてあげたかった。
叔母さんもっと早く言ってくれればいいのに!!
と、悔やんでもしかたがないので、清里で雪遊びじゃぁ。


最初に寄ったのはサンメドゥズのスキー場。


200304-1.jpg



駐車場の除雪した雪で、周りは雪の壁状態。


200304-2.jpg



パピーの身長ほどに積み上げられた雪の上に早速駆け上がって行きます。


200304-3.jpg



ただ、坂の為に走り回れないのがつまらないのか、風子はもうおりようとしていますが、



200304-4.jpg



あらまあ、なんと富士山が正面に見えるではありませんか。



200304-5.jpg



現在位置から一段下に、スノードッグランがあるらしいので覗いてみたのですが
どこにも見当たりません(涙



200304-6.jpg



ごめん、ごめん。
だって案内板にちゃんと書いてあったんだけど、話が違うじゃん(怒


200304-7.jpg



遊べないなら、ここにいてもしょうがないから帰ろうか?!


200304-8.jpg



安心して!もう一箇所遊べそうなところが途中にあったからそこに行ってみよ!!



200304-9.jpg



足跡をいっぱい残して、さあ9648号に乗った、乗った。
(影が長いのは夕日が沈んできたから・・・いそがなきゃ)



200304-10.jpg



次の目的地に向かう途中またまた富士山が前方に・・・
コンデジではこれが精一杯。
あ~~~ぁ、デジイチほしいなぁ。


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑デジイチの欲しいマミーに応援のポチッとおねがいします。

大事件

佐久に行った帰り道、
パピーが清里経由で帰ろうか。
と嬉しい提案をしてくれたので、即賛成をして141号を一路ひた走ります。


途中なんどか雪も降りましたけど、道路は除雪が行き届いていて心配なし。


一時間弱で見たことのある景色が目の前に・・・・
でも、清里のほうが佐久より雪が深いのにビックリ。


それなら、雪のドッグランで遊ばせてあげようと思い、
サンメドゥ~ズのスノードッグランをめざしましたが、
ドッグランが見当たらず断念。


しかたがないので、雪上散歩ですませ、小淵沢をめざしました。



200303-1.jpg



春は、何事もなく通過している小淵沢に向かう道で鹿を発見。



200303-2.jpg



よく見ると、向こうの鹿もこちらを見ています。



200303-3.jpg



木の葉の興奮ぶりに、風子も何事かと窓際へ・・・・・



200303-4.jpg



写真を撮るのに必死だったので画像をみるまで、こんなに写っているとは思いませんでした。



200303-5.jpg



風子も木の葉もパピーもマミーも大興奮。



200303-6.jpg



この写真をとった直後、パピーが風子を助手席のマミーに放り投げたかと思ったら
ものすごい速さで車から飛び降りていきました。

一瞬おくれて、車内にいるはずのもう一人(匹)がいないことにマミーも気づきます。


「マテ!」

車の外で、パピーの大きな声が・・・・


そうです、木の葉が9648号の窓(130cm~140cm)から飛び出し、
反対車線を走りぬけ、ガードレールを飛び越えて山の中に入っていこうとしている
まさに、その瞬間でした。



つれもどされ、パピーとマミーにこっぴどく叱られ、
しばらくはマミーの膝の上でブルブル震えていた木の葉ですが、
おちついたあと、セカンドシートに移してやると、
風子がそっと、傍らに移動してくれました。



200303-7.jpg



きっと風子に諭されていたに違いありません。



200303-8.jpg



程なく、風子も木の葉も眠りにつきました。
ただ、パピーに捕獲される直前
ガードレールの向こうで振り向いた木の葉の顔が、
あまりに楽しそうな満面の笑みだったことがとても印象的でした。

とにかく、怪我もなく無事でよかった。ホッ


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑大冒険をした木の葉にポチッとおねがいします。

結構無謀なおでかけ

昨日、実家のばあばを乗せて
なんと、長野県の佐久市まで日帰りで行ってきました。


年に一度、ばあばの姉妹・いとこ達があつまり
3泊4日のひと時を、いろんなことを忘れて楽しむ集いがある。


まえまえから、休みが合えば乗せていってあげるよ・・・
なんていっていたが、去年はじめて最終日に迎えに行ってみた。


そして今年は、初日に送っていき途中でばあばのお姉さんをひろって
ホテルに送り届けるということになった。



200302-1.jpg



車酔いするかもしれないばあばを気遣ってくれたのかどうかは
さだかではないが、風子がちゃんと横に座ってくれた。



200302-2.jpg



今度は木の葉が替わってくれてなんともありがたい。



200302-3.jpg

200302-4.jpg



こんな景色の中を走り、このあと大事件が勃発するのですが
このときは誰一人として前兆を感じてはいなかった。


・・・・・・明日につつく。


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑明日が楽しみな方、ポチッとおねがいします。

