

おしりかじり虫

7月も今日で終わりだというのに、まだ梅雨の明けない東海地方。

いったいどうなってるのさ

毎年、夏になると海だ~、川だ~と毎週のように出かけていたのに

今年は7月4日の篠島に行って以来・・・・

まあ、木の葉には遊べなくて申し訳ないと思ってはいるけれど、

彩葉(いろは)もまだ小さいことだししょうがないのかなぁ?!

いや、やっぱり海も山も川も行きたい(きっぱり)


そんなことを考えているバカ親のパピーとマミー。

木の葉と彩葉(いろは)はどうしているかというと

なんだか変な遊びをしています。




木の葉ったら、まるで”ウツボ”見たい・・・

しょうがないから、これで海に行った気分になろうかなぁ。

でも、なんでこんなことになったかというと

わがやに”おしりかじり虫”が出没しだしたから。

(最初の一瞬です。おみのがしなく)



そりゃぁ、木の葉もいやだわねぇ。


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑ランキングに参加しています。ポチッとおねがいします。



高速道路・千円の旅

なんだか最近、更新のタイミングがわるくなってきた。

これも、先週末のお話・・・・・。

7月19日の日曜日のこと、

以前我が家の娘達の躾役”武蔵君”が行った、越前海岸にあるペットと入れて

カニの食べられる「亀島亭」を目指して(食後は海岸で遊ぼうかなぁ♪)

あずきファミリーとお出かけをしました。


210721-1.jpg


東名阪から名古屋高速を経て、名神高速へ。

そして北陸自動車道へと進み、途中景色のいいSAで休憩(たぶん南条?)


210721-2.jpg


そこで出会った京都のプーちゃん。

なんと、「ここの前に停まったSAで見かけましたよ」と声をかけてもらい

しばし犬談義に花を咲かせました。


210721-3.jpg


なんだかいい情報をもらったので、

急遽、越前海岸をとりやめ、徳光SAを目指すことに決定(なんて優柔不断)


210721-4.jpg


途中、尼御前SAでまたもや休憩。


210721-5.jpg


彩葉(いろは)の大地デビューを試みるも、一歩も歩けず

さらに車をすすめると・・・・


210721-6.jpg


美川憲一さん自身も↑この看板の事を知っているらしい。プッ

そんな、こんなでやっと徳光に到着。


210721-7.jpg


ここは、SAに車を停めて海岸まで出られる。

それに、上下線がエレベーター付きの歩道橋でつながっていて、あるいて行ける。

さっそく、下り線にいる我々も上り線へお目当ての海鮮丼を目指す。


210721-8.jpg


・・・・美味かったぁ。


210721-9.jpg


高速道路上の歩道橋の上で、海をバックに「はい、チーズ」


210721-10.jpg


なんだか、恨めしそうな顔だね彩葉(いろは)・・・・


このあとは、東海北陸道に入り一宮へ。

愛知を出発し、岐阜・滋賀・福井・石川を通りまたもや岐阜、そして愛知へと

無事に帰ってきました。

途中一度も高速を降りることはありませんでしたが、

美味しいものが食べられ、遊び、入りはしなかったもののクアハウスもあり

充実した、千円でした。

・・・・でも、入ったICから一周して戻ってきたらETC”使えません”と出ます。

係りの人に処理をしてもらわないといけないので

皆さんご注意を!!



FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑ランキングに参加しています。ポチッとおねがいします。

散り際の輝き

我が家のやんちゃ娘、彩葉(いろは)。

家族になって1ケ月になりました。

週末、彩葉(いろは)のワクチン接種のためにペットショップにいったところ

ちょうど姉妹の赤柴(小梅ちゃんというらしい)もきていて、

なかよくチックンとなりました。

小梅ちゃんは最初から最後までじ~っとおとなしく、証明書をもらって帰っていきました。

さあ、彩葉(いろは)の番です。

パピーと二人でなんとなく予想はしていたのですが、

予感的中・・・・・

最初から最後まで店内に響き渡るような声で

ギャンギャンギャ~~~~ン

後ろに、順番待ちの人がいなくて良かった。ホッ




さて、本題に・・・

その前日の金曜日からデジカメの調子がおかしく

レンズが出たまま電源が切れてしまった。

これは、新しいのを買わなくてはと思っていたところ、

急に機嫌をなおしてくれたようで、翌日使用可能になった。

カメラが直ったから・・・って訳ではないけれど

日曜日は、あずきのパパのお誘いでまたまた、だんだん公園に行ってきました。

210713-1.jpg
なんか、二人の後姿がおかしくてシャッターをきっちゃった。

木の葉と彩葉(いろは)も車の中ではこのとおり・・・・

210713-2.jpg

ふふっ、いい感じ♪

ところで、遊びに出かけると楽しそうに走り回る木の葉をいっぱい激写するんだけれど

なかなか、飛行犬が撮れなかった。


210713-3.jpg
210713-4.jpg

見てぇ、見てぇ、今回は全部空中なのぉぉぉぉ~。

って、よろこんでよくよく見たら



210713-5.jpg


これも


210713-6.jpg


これもっ


210713-7.jpg


もういっちょ、これも


210713-8.jpg


おまけに、これも


210713-9.jpg


全部”飛行犬”

マミーは飛行犬が採れて大満足。

木の葉は走り回って満足だった?


210713-10.jpg


調子が悪いはずのカメラでこんなに”飛行犬”が撮れるなんて

やっぱり、カメラ壊れるのかなぁ?!

~海を渡って~つづき

前回海で遊んだ様子を描くだけで終わってしまったので

つづきます・・・・ゴメンナサイ。

だって、ほんとに楽しかったんだもん。


で、海で・砂浜で楽しんだ後のお話。


容姿とは裏腹に海も川も大好きなレオ君。

はしゃぎすぎて・・・・


210710-1.jpg

ふさふさの毛並みがレゲエソバージュになってしまい

南風さんの玄関脇にあるシャワーでひーくんにキレイキレイしてもらっていました。

するとどうでしょう・・・木の葉まで洗ってくれました。


210710-2.jpg

ひーくんの事が大好きな木の葉。

パピーに見られてもマミーは知らないからねぇ~だ。

で、綺麗になったあとはシャワーの横に設置してあるテーブルとイスのところでドライタイム。

さあ、これでやっとお部屋に入れるね。


210710-3.jpg

お部屋で少しまったりしたあとは、人間たちのお風呂タイムのあと

パピーとひーくんで、島を散策してくると言ってレオくんと木の葉を散歩に連れ出した。

部屋の窓から木の葉たちが出てくるのを待っている間

海でとんびが魚をとっているのを初めて目撃(ちょっと感動)

210710-4.jpg

やっと出てきた木の葉は、散歩よりも砂浜で遊びたかったらしい。

210710-5.jpg

さあ、やっと待ちに待った夕食。

運ばれてくるや否や、さっそくお毒見役のチェックが入ります。

210710-6.jpg

この他にも、エビとキスのフライ・はまぐりのチーズ焼きとかが出てきて美味しかったぁ♪

でも、食べきれず・・・・悔しい!!!

そして、お腹が満たされたあとは

210710-7.jpg

お布団の上で、ゴロゴロ、ペチャクチャ。

210710-8.jpg

夜はふけていったとさ。

みんなが寝静まったあと、木の葉はひとりづつ顔を覗き込むように見て歩き

ひーくんの顔をペロッとしたらしい(レオまま談)




FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑ランキングに参加しています。ポチッとおねがいします。

~海を渡って~

前回のTAXIに乗って渡った先は・・・・

知多半島のちょこっと先にある篠島というところ。

実をいうとマミー一人が初体験だったということが発覚でチョッピリ悔しい。


なぜ篠島に行くことになったかというと、

”定額給付金”が出たらどうする?

という話から、

美味しいものが食べたいね~。
  ↓
海の幸が食べたいなぁ。
  ↓
ゆっくりしたいよねぇ~。
  ↓
じゃあ、泊がいいよねぇ~。

ということで、今回お邪魔したのは 渚の宿 南風

お昼頃到着し、荷物を預かってもらって海で遊ぼうと思っていたら、

なんと、「お部屋、用意できてますからどうぞ」と、早々とチェックインさせていただいた。


210708-0.jpg

↑これが部屋から見た景色。

ここで荷物を解き一服したあと全員で海にGO♪


210708-1.jpg

さっそくパピーと砂浜を散歩する木の葉(なんて嬉しそうな顔なのぉ)

210708-2.jpg

棒っきれで、レトリーブ遊びをしたり

210708-3.jpg

レオ君と、レオ君のパパ(ひーくん)と走ってみたり

210708-4.jpg

クールダウンの為なのか一人で泳ぎに行ったり

210708-5.jpg

そうそう、パピーと一緒に泳いだりもしたよねぇ。

210708-6.jpg

風 子「楽しそうねぇ、からだ貸しなさいよぉ」

木の葉「えぇ~~っ???」

きっと、こんな会話が私達の知らないところであったんでしょうね、きっと。

次の瞬間 ↓ こんなことになってました。

210708-7.jpg
210708-8.jpg

これが3回目のスリスリ。

1回目
2回目

風子が虹の橋に行く前は、一度たりともしたことがなかったので、

パピーもマミーも”風子が来たんだなぁ”と毎回思ってしまう。

210708-9.jpg

でも、砂まみれになった木の葉は

このあと波打ち際で洗われたのでした。ハハハッ

・・・・・つづく





FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑ランキングに参加しています。ポチッとおねがいします。


TAXI

♪TAXIに手を上げて♪

ジョージのお店に行ったわけではないけれど(古っ)


先週末の土曜日に乗ったTAXIは





じゃ~~~ん、


210706-1.jpg


海上タクシーなるものに初乗車じゃなく、初乗船して


210706-2.jpg
 


浮かれまくり、はしゃぎまくりのパピー。



210706-3.jpg



木の葉のほうが、おちついていて

恥ずかしくはありませんか?パピー

はしゃぎすぎて、いつもは船酔いするくせに

酔うまもなく目的地についてしまったらしい。(なんじゃそれ)


         ・
         ・
         ・
         ・

が、詳細はまた後日(写真の整理がついてからアップしま~す)








カタログ・ショッピング

今日は風子の月命日。

思い出せば当然のごとく涙がでてくるけど

いままでと少し違うのは、彩葉(いろは)が来たからかなぁ。

ここ4~5日まえから、盛んに遊ぶようになった木の葉と彩葉(いろは)。

まだガウるけれども、木の葉自ら彩葉(いろは)の匂いを嗅ぎに行く行為も見られるようになった。

それで、風子はいったい何日目で木の葉を認めたのかを確認したくて、

古い写真をみていたら、こんなものを発見しました。

4歳の誕生日を2日後に控えた時のものです。


210704-1.jpg



210704-2.jpg



210704-3.jpg



210704-4.jpg


当然パピーのいたずらなんだけど、なんだか笑える。


それにしても、この時の風子・・・・・太ってたなぁ





FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

↑ランキングに参加しています。ポチッとおねがいします。

FC2Ad

